KIRA KIRA

なにもかもあっと言う間にすぎていく〜


ということで冬にとったminacoさんとの作品をアップしながら
2011年を軽く振り返り、2012年の抱負でも!

2011年を振り返ると悲しいニュースも多いのですが
自分と話せた時間をたくさんもてたのが良かったです。
夏くらいに絵をかきはじめて、
びっくりするくらい色んなものが見えてきました。
浅く見ることがカンタンにできるいまだからこそ
深めることが大事だと自分に教わったきがします。
はじめてZINEをつくったり、グラパスに参加したりして
新しく色んな方と出会えました。



2012年は作品をつくる、そして、買う年。

不景気だけど、
おもいわずらうことなく愉しく欲しよ(えくにさん風)です。

アートでもデザインでも工芸でも欲しい作品は所有しよう。
なんとなく我慢してたものが沢山あるんですもん。

衣食住に関係するものだけで生きていければいんですが
ストイックにはほど遠い雑食なので、
それだけだとやっぱりつまらない。

自分の見てる水準以外のものにふれて
「あ!なんかいい!」と感化されるものを
もっともっと手もとにふやしたいです。

それを栄養に色んなジャンルをまたいで
いろんなものを作ってみたい。

あと来年は時間があったら
漫画のレビューも書いてみたいなあ。

来年は北海道を離れる仲良いお友達や恩師など、
しばしの別れもさびしいけど、また別の出会いが
あるんじゃないかとワクワクもするのです。



photographer / minaco.
art director / kaori kojima
hair make / yuki
umbrella design / Di Cesare Designs
fashion design / Chouchou et muchacha
special thanks / Manami Inoue , Hiropon

WEB

いつか大学の頃の友達に頼んで
WEBを…と思っているのですが、やってることがバラバラすぎて
とりあえずここにまとめてみました。


http://flavors.me/kojikko

ブログ以外の部分もよかったらごらんください!

GRAPHIC PASSPORT







GRAPHIC PASSPORTに出展してきました。
佐藤麻美さん(東京に最近お引っ越しされたとか!)や、
吉沢きいちゃんなど、札幌の方も出展してました。
空き時間でDESIGNTIDEのようなイベントもみてきて、
プレゼンテーションの仕方などすごく勉強になりました。
今回は絵だったけど、もっと色々やってみたいです。
 (photo by yuta sato




大学のときの
後輩ちゃん吉田くんとぱちり。
小田さんが撮ってくれた。
(吉田くん、ゆうた、寺田くん
差し入れありがとう!)

そして半年ぶりくらいに増永さんに
会えて嬉しかった!
AさんにもFBで声かけてもらったり、
イさまのお顔もみれたし、
はじめましてのお知り合いも増えた。
忙しい方にも目を向けてもらえる
きっかけになってよかったです。
来年はZINEのイベントにも出たいなあ!



Tokyo Graphic Passport in Tokyo

Tokyo Graphic Passport in Tokyo参加します。
東京のみなさん、よろしくお願いします!
詳しくは、こちらへ

Tokyo Graphic Passport in Tokyo〈Portfolio Viewing〉
Date : 2011.10.28 (Fri) – 10.31 (Mon)
Time : PM12:00 – PM7:00 ※最終日午後5時終了。
Venue : 3331 Arts Chiyoda

POPART

あの日以降、
絵をかきはじめました。

tumblrと、pixivでみれます↓

t u m b l r


P I X I V


いっぱい描きたいです。

PIXIVって面白いですねーって、遅いかー、はははは。

投票すると評価してくれるひとがポイントつけて
点数もらえたり、すごいなあ〜。

NEVER MIND THE BOOKS



おひさしぶりです。


7月16日からのアートブックフェアに参加する菊地和広
売り子をするため(それ以外にも遊ぶために)、
東京にいき、そこでZINEのイベントの楽しさに
すっかり感化され、なんやかんやあり約2週間。

で、突発的に開催することになった
あのイベントに、イラストのZINEを作って販売しました。

このきまぐれのように吹いた風に
沢山の方がきてくださったこと、まずびっくり。
(ネットの告知だけで、フライヤーもなかったのに)
ちょっと手伝いもしていたので、とても嬉しく思いました。

あと、はじめて実験的に、
水彩でかいた絵を発表したので
正直どんな反応になるかドキドキでしたが、
結果的にZINEが売れてよかった。。。

USTで宣伝もしましたが
絵を発表するということに緊張しすぎて
何話したかもおぼろげです。。。ひーーー


今回のイベントは

私が18歳のインターネットはじめた頃に
色んなところに住んでる
知らない子たちとつながって、ポエムを交換したり
絵をみせあって、空気をわかちあったあのときの
あの、照れくさいような嬉しいような、ワクワクするような
なにかがはじまるような、ふしぎな感覚に似てました。

今はもうそういうサイトは
ブログの登場でなくなってしまったけど
色んな風に工夫をこらして、色を選んだり、
写真をつかったりわざとアナログっぽいものを使ったり。。。

どれだけ今の自分というものをだせるか
きそいあうように、発表していました。
それにたいして、メディアにのるとか
時代を動かすとか、そういう目的はありません。

ただ、そういうのがしたいという気持ちだけで動いていたのです。
あれはまさにZINEみたいなものでした。

わたしたちの手を離れて

ジャンルの垣根を飛び越えて、交差して
ZINEはどんどん拡散していきそうです。

Hello!new!



Sapporo PARCO Spring Campaign Design
direction by Kaori Kojima
Artwork by hari(針)

札幌パルコ独自企画!パルコラボに参加しました。
パルコラボ企画の34人目35人目がコジコと、お友達の画家、針ちゃん!
ふたり×パルコラボ!ということで、春キャンペーンを針と制作しました。

そして沢山のスタッフと協力してカタログを制作。
カタログはこちらです。

Photographer_minaco.
Model_Rie Sakai / Nahoko Urai
Copy writer_Kosuke Ikehata
Special Thanks_BalloonArtist Erisa

タイトルのハローニューですが
春オニューとかけてまして
隠れた意味をみつけられるアソビがきいた
コピーになっています。

そんなコピーライターの遊び心に感化され
私もカタログの中に、あることばを
ページのどこかに忍ばせました。

明日か明後日その秘密をコメント欄に。

turtle.



年賀状用のビジュアル。
「うさぎといえば、亀だよね」ということで
亀ビジュアルです。

今年は数がたりなくて、
年賀状送りたい人に、ぜんぜん送れなかった。

理由は自分でシルクで刷って挫折したから。
そんなもんですよね…。