TOKYO03

連続でつづいてます。2日目午後。


青山芸術祭のデザインアワードの会場、
梅窓院にやってきました。
私は付添人です。


寺院のようですがモダンでかっこいい入り口です。




Kikuchくんが、うきうきしているのがわかります。
写真はまさに「浮き足」だつ瞬間をとらえた姿です。



この授賞式には豪華審査員の方々も出席。
席が遠いんで、顔が見えませんが
シルエットとオーラで認識してください。爆

審査委員長の浅葉克己さん。
ジャケットはオレンジです。



マイク真木さん(一曲披露してくださってるところ)



コシノジュンコさん
写真では見えづらいですが
短めのボリュームがあるジャケットにタイトスカートにピンヒール。
完璧なファッション。かっこいい。


サイトウマコトさん


安西水丸さん





今回のアワードには眞木準さんが
審査委員長として参加される予定でした。
ですが眞木さんは、去る6月22日にご逝去されました。

眞木さんから出題された今回のテーマ。
「コピーで青山。」
このテーマにのっとって
フラッグ・ポスターをつくろうというもの。
コピーライターならではのテーマでしたね。

他の審査員の方々が「眞木さんならどう考えたか」を模索して
審査された様子がコメントから伺えました。



そして、授賞式が終わり…喫煙タイムに現れた浅葉さんにアタック。
不思議な3ショット。「白黒白」。



会場に戻ってコシノさんにアタック。

「札幌から来たんです」と言ったら
「青山を散策して楽しんでね」と仰ってお店のDMをくださいました。


梅窓院をあとにしながら、
色んな人の作品をみて、コメントを聞けただけで、
収穫でした(出してないのに)。
自分が出してたらもっとエキサイトできたと思うと…
来年はチャレンジしたいです。


さて、2日目も佳境になってきましたが、
つぎは夜編です。
ここでなんとミラクルが。

今回はこれにておやすみなさい〜。

TOKYO02

こんにちは。
順調に更新しています!


東京旅行の続きです。
二日目!



起きたらminaco.さんは仕事に行ってました。
ママにコーヒーいれてもらい、ぼんやり。



と、ベランダを見ると大量のクラゲが。




ハードな旅ゆえ、もう出発。
ママ・minaco.さん泊めてくれてありがとう。



再び青山。
青参道アートフェアへぶらり。

お昼は今年東京に嫁いでいったデザイナー足立詩織ちゃんとランチ!
待ち合わせ場所へ。K氏も到着。いざゆかん。



ランチ中に3ショット。
私は前の日に引き続き同じ服装です…。爆

時間ないんです!と店員に言ったら(なんという客/笑)
ハヤシライスが早いですよ、ということで注文。
ほんとに早くきた。お腹すいていたから勢い良く食べちゃって
結構おしゃべりする時間がとれました。

短い時間だったけど久々に会えて嬉しかった!
ぽっこりしてきたお腹見せてくれて、ママの証〜
来年にはしおりん赤ちゃんに会えるなんて、楽しみです。




次回は東京旅行の目玉(?)授賞式に参加の巻です。
(まだつづく

necessity

小休憩。

よく深夜の議論をして夜更かししてしまうことが多いのですが、
デザインの色んな話をします。
多様化するデザインというカテゴリで考えることの多い1年でした。

デザインがデザインたるべき姿はどこにあるのでしょう。
長い時間をかけて個人として考えていく必要があります。

以下の記事は話題に上ったもので、
面白いのでリンクします。

インクルーシブ・デザインとエクスクルーシブ・デザイン
柳本浩市さんのブログから

適正価格の空洞化──「ふつう」の背景
藤崎圭一郎さんのブログから

TOKYO01

こんにちは。
東京からもどってきたあと
お世話になった方にお礼もいえぬまま、
その後、さっくり風邪をひきました。コジコです。

さてさて。

充実した東京旅行、次回予告した私でしたが
書いても書ききれないので
写真でふりかえりたいと思います。

まず一日目。



青山にて、デザイナーAさんに再会!!!
初日の任務、本日来れないKikuch氏の作品を撮影。



まぎれてるけど私が写っています。
Aさんが撮ってくださいました。笑



その後Aさんとお茶をしていると
原耕一さんの展覧会は日曜おやすみということが発覚。
ガーン、と思っていたら
「たぶん、まだ間に合いますよ」とAさん。
遅くきたスイーツを超高速で食す。
高速でも美味しすぎるプディングでした。
しかも、ごちになりました(ふかぶか)。




銀座へ!2会場まわりました。

原さんのデザインは力強く、痺れました。
こんな風に写真の力を引き出せたら、本当に素敵です。
感動の余韻を残しつつAさんと銀座でおわかれです。
いつも行き当たりばったりなわたくしに寛大なAさん。
本当にありがとうございます。

別の展覧会に行こうとしたのですが、
諸々の事情で断念。
minaco.さんに会いに勝どきへ。




minaco.さんと、ママ邸にて。

遅れた誕生日プレゼント。やっとわたせました。
ビーズのリングとリボンブローチ。

minaco.さんとママとう〜じ〜で
楽しい夜はふけていきます〜。

LOVE PEOPLE



大好きな方々にお会いできて、
充実した週末でした。

金曜日の夜はJAGDAのトークショーに行き、
愛のコピーライターM姉さまに
新人賞お祝いをしてもらい、
それだけでも幸せなのに、そのあと
東京からお越しのデザイナー、
カイシさんとお会いできました。

カイシさんは札幌デザインラブな方で、
「そんなことまで知ってるの!?」と驚く程、物知り。
お会いできてとても嬉しかったです。
作品も見せて頂いてエキサイトした夜でした。

土日は東京旅行。
着いて早々、東京のデザイナーAさんと再会。
原耕一さんの展覧会へ。

東京で頑張っている
フォトグラファーのminaco.さんや
足立詩織ちゃんにも再会。

土曜の夜は
minaco.さんのルームメイトのママことEさんや、
ふたりのお友達のう〜じ〜と一緒に楽しく過ごしました。

日曜はKikuchくんが出席する
青山芸術祭のデザインアワード授賞式に同行。
審査員長の浅葉さんや、
審査員のコシノジュンコさんを間近でみました。
審査トークも勉強になることばかり。

ミーハーな私は浅葉さん、コシノさんに
写真を一緒にとってもらいました…。笑


そしてそして、夜は
JagdaのIさんとKikuchくんと3人で晩ご飯を食べ、
さらにそのあと
IさんにSADCの審査員できてくださった
菊地敦己さんがデザインを担当された
パンとコーヒーのカフェへ
連れていってもらい、楽しいトーク!

短いながらも色んな方にお会いできて
本当に楽しい旅行になりました。

詳しくはまた更新します〜。
ひとまず今日はここまで。


写真は原さんの展覧会のポスター。
この展覧会、超がつく程おすすめです。