東京TDC




kotobuki coffee Poster
TD,AD,D:Kaori Kojima
CL:kotobuki coffee
P.T. Custom-made for the Project



寿珈琲のポスターが東京TDC賞2009入選しました。

珈琲がドリップされ注がれる様子を
店名の寿の字で表現したものです。

日本人は他の文化を取り入れて
アレンジするのが得意なんだそうです。
珈琲も、嗜好飲料として
異文化から取り入れられたもののひとつです。

長い時間の中で生活の中に馴染み
日本独特の珈琲に対する
こだわりや価値がつくられてきました。

目に見えなくても、日本の美意識が交わったからこそ、
感じることのできる心地よさや程よさ。

今も昔も変わらず愛される
珈琲を出せる店でありたいと
寿珈琲のマスターは言います。

そしてそのようなシンプルな考えに基づいた
デザインにしていこうと
ロゴを依頼されたときに決めました。

異文化の佇まいをデザインしたものが
良くないという考えはまったくありませんでしたが、
ロゴは和と洋が混在する
モダンなデザインが選ばれました。

このポスターもそのような発想から生まれたものです。